月別アーカイブ: 2016年6月

親子ふれあい教室

親子ふれあい学級親子でのふれあいを!ということで、お天気にも恵まれ、晴天の中、井頭公園でオリエンテーリングを行いました。

今日は自然をからだ全身で感じましょう!耳や肌・・・。手や足を存分に使って、ゴールを目指しましょう。

頭もフル回転で。今日は携帯などの電子機器はお休み。普段は電気を体にたくさん浴びていると思います。たまには自然の中で、体を電気から開放しましょう。

公園の中を縦横無尽に歩き、問題を見つけて、大喜びの子ども達。お父さんとお母さんも一緒になって、答えを考えています。親子体操をして、準備運動もバッチリ。だれもけがなく、元気にゴールしました。

もともとは父の日の活動で、6月にお父さんにも幼稚園の行事に参加してもらおうと行っていました。お仕事の都合で来られないお父さんもいるので、お母さんももちろん、小学校のお兄さんやお姉さん、家族の参加も大歓迎。今年はおじいちゃんやおばあちゃんの参加もありました。

「久しぶりに体を動かし、気持ちよく汗をかいた。」と参加したお父さんからのコメント。

家族で一つの課題に取り組み、絆も深まったようですね。子ども達の記憶にもきっと楽しい思い出として残ることでしょう。