月別アーカイブ: 2023年11月

ひよこ・りす発表会

11月のお誕生日会はひよこ・りす組の発表会でした。練習してきた演やお遊戯を、園児のみんなやお父さんお母さんの前で堂々と発表出来ました。保護者の皆様、ありがとうございました。

消防署・警察署見学(年長)

年長つき組さんが遠足で消防署、警察署に歩いて行きました。消防署では本物のクレーン車や消防車を見せてもらい、たくさんの機能があることを分かりやすく教えてもらいました。警察署ではパトカーも見せてもらい、みんな瞳がキラキラでした。真岡市公民館の陽のあたる芝生で食べたお弁当も美味しかったね!

交通講話

交通講話の様子です。交通安全のお話しをしに楽しいお友だちが来てくれました。紙芝居で学んだり、道路の横断する時の練習をしました。楽しみながら大切なことを学べました

お話し集会

月に一度のお話し集会の様子です。ホールに集まり季節のお歌を歌ったら各お部屋に移動して先生から楽しいお話を聞きました。この日は職業体験マイチャレンジで来てくれた中学生も一緒です。お話し集会の後は中学生ともいっぱい遊びました。楽しかったね♬

根本山遠足(年少)

年少たんぽぽ組さんが根本山に遠足に行ってきました。散策しているうちにだんだん気温も上がり気持ちの良いお天気に。広場ではトンボやちょうちょ、ショウリョウバッタなどの昆虫たちを追いかけ、センター内では自然を生かした手作りのおもちゃで楽しみました。山ならではのアップダウンのある中、階段を上ったり橋を渡ったり、お弁当もおいしく食べて、秋を満喫した1日でした。