月別アーカイブ: 2021年8月

保護者の方へ

台風の影響で雨の日が続き、豪雨被害に見舞われた地域がありました。幼稚園では大きな影響はありませんでしたが、突然の豪雨など注意して保育していきたいと思います。大雨の降った翌日も、川や、用水路などは増水していることがあり非常に危険です。お子様が近くに行かないよう、お散歩の際は十分に注意してください。

また、ニュースでもありましたように8月20日~栃木県も緊急事態宣言区域に追加されました。日頃より本園の活動に対しご協力いただき、ありがとうございます。コロナ対策として、保護者の皆様には何かとご理解とご協力をいただくことがあるかと思いますが、引き続きよろしくお願い致します。

 


8月10日(火)にこにこクラブ中止のお知らせ

昨日、8月10日のにこにこクラブを行うとの掲載をしましたが、栃木県子ども政策課よりメールがあり、感染者増加に伴い警戒レベルを4に引き上げ、県版緊急事態宣言を発出するとの連絡をうけました。園としましてはこれに伴い今月のにこにこクラブは中止させていただくこととなりました。来月に関しましては、感染状況を踏まえながら判断しお知らせさせていただきます。急な変更となり申し訳ありませんが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

年長・学童の園外保育

8月2日(月)に年長・学童で大前神社の茅の輪くぐりに行ってきました!

茅の輪くぐりをすることで、人についた悪いものを取り除くそうです。神主さんの有り難いお話を聞いて、お参りもしてきました。みんなが健康で元気に過ごせますように...☆彡

この日も猛暑でしたが、熱中症警戒アラートが全国的に発令しています。子どもたちは大人とは違い、地面からの熱を感じやすく、熱中症を起こす危険性が高いです。今後も気を付けていきましょう。

また、コロナウイルスの感染が栃木県内でも拡大しています。

一人ひとりが、まん延防止に努め、お盆連休中は自宅でゆっくりと過ごしましょう。

8月10日(火)にこにこクラブについて

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。さて、8月10日のにこにこクラブですが予定通り行います。内容は暑さを考慮して室内で製作をしたいと思っています。連日コロナウイルスの感染者数の増加の報道が出ていますが、感染対策を取りながら行いたいと思います。保護者の方はマスク着用をお願いします。また、おやつはお家にお持ち帰りをして食べて頂きたいと思います。また、当日は体操教室と時間が重なっており送迎の車が出入りしますのでお気お付けください。